クレジットカードの便利帳

クレジットカードの枚数について

多くの会社のクレジットカードが、年会費無料でポイントが購入額の○%つくという場合が多いと思います。私の経験上、ポイントがつくからといって使うお店ごとにクレジットカードを作ったりしていると自己管理ができなくなってしまい、またポイントがつくからといって必要でないものまで購入してしまうというな状況になってしまいました。そのため支出が自分で把握してるものより多くなってしまい苦労しました。それ以来私は、クレジットカードをガソリン会社のもの1つとその他のものすべては1つの会社に、つまり2社に絞って使うことにしました。このことによって、ポイントがつかない利用する店のポイントは付かないことが多くなりましたが、結果的には自分でいくら使ったか把握できるようになったので良かったと思います。

関連ページ

2枚のカード
クレジットカードの便利帳です。クレジットカードが初めての方のために、クレジットカードの特徴、ポイント還元率、付帯サービスなど参考になる情報を提供します。「2枚のカード」の記事。
複数のカードを使い分ける
クレジットカードの便利帳です。クレジットカードが初めての方のために、クレジットカードの特徴、ポイント還元率、付帯サービスなど参考になる情報を提供します。「複数のカードを使い分ける」について解説します。